整理整頓アドバイザーと片付け診断

【スポンサーリンク】

はい、こんにちは

トット坊主です。

 

先日、整理整頓アドバイザーの方とお話する機会がありました。

 

f:id:tottobozu:20170930155815p:plain

 

整理整頓アドバイザーってなに?

整理整頓アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけて、モノとのかかわり方を根本から見直し問題を解決する片づけのプロフェッショナルな人。

のことを指すらしい。

 

実際にお話を伺った方は永井美穂さんという女性でした。

 

永井さんのお話では、部屋の片づけにとどまらず人間関係やこころの片づけにも役に立つとのことでした。

 

実際に資格もあり、ユーキャンでは在宅で2級の資格が取れるそうです。

 

片づけ診断を実際に受けてみた

永井さんのセミナーは大変人気だそうでちゃんとセミナーを受講すると結構な値段に、、、 。

 

メディアに出てるみたいだし、セミナーにも様々な業界の社長さんたちがこぞって参加するらしいので当然っちゃ当然ですかね。

 

その日はたまたま「片づけ診断」なるものを500円でやっていたので、トット坊主もやってみることにしました。

 

診断を始める前に「あなたの将来なんかについてもいろいろわかっちゃうからね~」と軽く言われ少し脅かされました。

 

診断方法

・3枚のA4コピー用紙の上に、用意された様々な形や色の紙を自由に分別していく

・その工程を3回繰り返す 

 

とても簡単なので子供でもできます。

大人になると変に考え込んでしまってちょっと手が止まってしまいますね。

自由って難しいなと感じました。

 

3回の工程を終了すると永井さんから診断結果を伝えられて終了となります。

 

診断結果

これを見てくれている皆様には何のメリットもありませんが、僕の診断結果を書いておきます。

3回の分別をやり終え伝えられたことをまとめると

 

八方美人。世界平和主義。やりたいこと我慢してない?もっと自分を出していけよ!

 

でした。

(あくまで伝えられたことを僕的にまとめたものになります。実際はもっと細かく優しい口調で丁寧に診断結果を伝えてくれます。)

 

あー。。。確かに。確かに。。。

 

まとめ

「片づけ診断」とても面白かったです。

占いに近いけどそれとは少し違うんでしょうね。

 

皆さんも機会があればぜひやって見てください。

 

自分の知らない自分がわかっちゃうかもしれません。

 

↓3日坊主で終わらせないため1クリックお願いします。↓