Windows派がMacBookProを使用して感じたこと

【スポンサーリンク】

はい、こんにちは。

トット坊主です。

 

一週間前に、2016年モデルの13インチMacBookProを購入しました。

 

初Macです。

 

(ドヤァ)

 

Windows派だったトット坊主が使用していて感じたことを書いて行きます。

 

PCでやっていることは以下の通りです。

 

・ネットサーフィン

・ブログ

・Twitter(id:tottoland_85

・スケジュール管理

 

くらい?

うん。

 

普通に暮らしていれば大体こんなもんじゃないですかね?

 

MacBookProにしてよかったこと

起動がめちゃめちゃ早い

SSDは早いって聞いていたんですが予想以上でした。

今まで5年くらい前のWindowsノートPC(HDD)を使っていたので、

その差は絶大でした。 ストレスフリー。

 

トラックパットが素晴らしい

マウス不要です。

WindowsPCを使っていた時はトラックパットって嫌いだったんですよ。

絶対にマウスあったほうが効率いいじゃんって。

それはMacPCでも同じなんですけど、普段使いぐらいなら全然問題なくて。

マウス持ち歩くほうがストレス感じるくらいです。

 

また、トラックパットの設定画面で操作方法が映像で表示されるのも初心者には嬉しいですね。

 

iPad,iPhoneとの互換性が素晴らしい

同じAppleIDを使用していれば、どんどん同期してくれる。

iPadで表示しているSafari画面がMacBookに表示されるとか、 すげー恥ずかしい。笑

スケジュール管理も別のアプリとか不要。

楽ちんです。

 

サイズ感が丁度いい

重さも大したことないので持ち運びには最適です。

外に持ち歩くなら絶対13インチ!

 

Retinaディスプレイが最高

文字が非常に綺麗に表示されるので、小さい文字で表示しても読みやすいです。

13インチでも問題ないのはこういった理由もありますね。

 

スタバドヤァができる

もはや何も言うことないですね。

最初はちょっと気恥ずかしいですが、

慣れてしまえばこっちのもんです。

Free Wi-fi 世界に広がれ。

 

MacBookProにしてダメだったところ

ウィンドウを閉じたのにアプリ終了したことにならない

ちゃんとアプリ自体を終了してあげないといけないのは慣れないですね。

ウィンドウ閉じたらそれで終了でいいんじゃない?

 

iCloud上で共有している写真でSSDの容量が圧迫される

Cloud保存なのにSSDの容量を使うんですよね。

インターネットが使えないところでも見られるってことなんでしょうけどあまりいらないです。

これCloudに見に行った時だけとかにできるのかな?

 

英語とかなの切り替えボタンの位置が微妙

キーボードの左上、左上に切り替えキーが欲しいんです。

よく『1』を押してキーってなります。(キーだけに、、、)

 

ディスクトップにアイコンをおいてはいけない気になる

Windowsの時は置くのが当たり前だったけど、

なんか置いてはいけない気がする。

強迫観念。

 

タイピング音が大きい

バタフライ式のせいなのかは不明ですが、結構なタイピング音です。

場所によってはかなり迷惑になりそう。

これ騒がしいお店で触った時には気づきませんでした。

(店員話しかけてくるし)

 

つらつらとメリットデメリット書いて行きましたが、

トータルとしては素晴らしいPCです。

 

買って良かった。

 

別に難しいことしないよって方にもオススメです。

 

↓3日坊主で終わらせないため1クリックお願いします。↓