登山初級者が赤岳登頂に挑む!!【装備編】

【スポンサーリンク】

はい、こんばんは。

トット坊主です。

 

少し前から計画している話が本格化してきた。

そう、山登りに行ってきます。

 

なぜかって?

 

そこに山があるからですっ!!

 

嘘です。

友人に誘われたからです。

 

山登り経験といえば数年前にツアーで富士山に登ったことがあるくらい。

今回は装備を買い揃えて行くことに。

 

赤岳ってどんな山?

長野県と山梨との境に位置している標高2,899mの八ヶ岳連峰の最高峰だそうです。

f:id:tottobozu:20170901193253j:plain

 

めっちゃ高い。

富士山の8合目の古屋で爆睡して、

高山病になった身としては恐怖です。

 

※めっちゃ深呼吸してたら治ってお鉢周りまでしっかりこなしてきました。

 

今回は、

美濃戸口登山道入り口~赤岳行者小屋~赤岳山頂

というルートで登り、頂上の小屋で一泊して下山する予定です。

 

必要なもの

 富士山に登った時は、装備は全部レンタルだったので何も考えずでしたが今回はそうも行きません。

調べた結果下記のものが必要だと判断しました。

持ち物

  • 登山靴
  • ザック
  • レインウェア
  • ザックカバー
  • ヘッドライト
  • コンパス
  • 登山用地図
  • 登山計画書
  • 行動食
  • カメラ
  • ボディーシート

服装

  • 肌着(長袖)
  • パンツ(長ズボン)
  • 防寒着(フリース)
  • 靴下
  • 手袋
  • 替えのシャツ
  • 替えの靴下

赤字で書いた登山靴、ザック、レインウェアはかなり重要になりそうなので

その3点はしっかりしたものを使って登ろうと思います。

 登山靴を買うぞ

特に重要になりそうな靴についてはモンベルに行って実際に履いてから購入しようと考えてます。

 

狙っているのは、こちら!

 


モンベル(mont-bell)ツオロミー ブーツ Men's ブルーブラック(BLBK) メンズ 登山靴 トレッキングブーツ 1129319【あす楽対応】

 

ザッ登山靴みたいな感じでかっこいいし、防湿防水性の高いGore-Texを使っているのは魅了的だなと。

あと、ハイカットの方が足に負担が少ないと聞いたので、これがいいんじゃないかなって思いました。

 

ザックを買うぞ

ザックはMountein Hardwearの45L持ってるやん。

ってことで今回は探しておりません。

 

完全に同じではないですがこんな感じので行こうと考えています。

こちらは海外旅行とかでも愛用して使っていますが、背負っている時は中々のものです。

ものが少し詰めにくいのが難点です。

が、今回は許容範囲でしょう。

 


MOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウェア) コア35 V.3 OE0883 090(Black) R[レギュラー]

 

レインウェアを買うぞ!

レインウェアで狙っているのがこちら!


ミズノ(MIZUNO) A2JG4A0125 ベルグテックEX/ストームセイバーVレインスーツ カラー:(25)ブルー サイズ:M

 

とにかく装備品が高い。

性能を維持して安いものがないか探している時に出会いました。(運命)

上下セットで、2万円行かない。

そして素材の性能ですが、

耐水圧30000mm以上、透湿性約16000g/㎡-24h

となっており、他メーカーの2万〜3万円台のものと比べても遜色なかったので、もうこれ一択かなと。

 

まとめ

全く知識がないため、手探り状態ですが

中々標高の高い山なのでしっかり準備を整えて挑みたいと思います。