マクドナルドで働くことのメリットとデメリット

【スポンサーリンク】

はい、こんばんは。

トット坊主です。

 

誰もが一度は食べたことがあるマクドナルドのハンバーガー。

トット坊主は高校1年生から8年間マクドナルドでハンバーガーを作り続けてました。

 

その経験からマクドナルドで働くことのメリットとデメリットについて考えて見ようと思います。

マクドナルドでアルバイトしてみたいけど不安だなって思ってる人は参考にしてみてください。

 

f:id:tottobozu:20170908014651j:plain

 

メリット1:15歳から働ける

基本的にマクドナルドは高校1年生15歳からアルバイトの応募が可能です。

16歳からとしている場所も多いので高校生になったらすぐに働きたいって方にはおすすめです。 

 

メリット2:マクドナルド商品が30%OFF

自分が働く日なら大体のメニューが30%OFFで購入することができます。

(ルールが厳しくない店ならいつでも割引してくれます。)

 

ハンバーガーなら70円で食べれちゃう!

 

メリット3:労働時間の調整が簡単

店舗によって異なりますが、週2回2時間以上働ける人を応募しているところが多いと思います。

労働条件としてはかなり緩い方です。

スケジュールは2週間前に提出すればいいですし、テスト前などはしっかり休ませてくれるので学業との調整が比較的楽です。

 

コンビニのように働く日にちや時間が固定だと自分が休みたいときにも代わりを見つける必要がありますが、マクドナルドの場合は都度スケジュール提出なのでフレキシブルの働くことができます。

 

※面接時は少し盛り気味に働けることをアピールした方が受かりやすいと思います。

面接時に週2回の2時間労働でって伝えてしまうと印象がよくないので、、、。

受かってしまえば、後からいくらでも調整可能です!

 

メリット4:たくさん友達ができる

小さい店舗でなければ結構な人数の従業員が在籍しています。

トット坊主がいた店舗では60人くらい在籍していました。

 

また、高校生、大学生、フリーター、主婦など様々な方と一緒に働くので自然に仲良くなれます。

 

達成感があるからか、特に忙しい時間を一緒に働く方々とはより仲良くなれます。

カップルもかなり多いです。

 

アルバイトをやめた今でも頻繁に連絡取り合う友人が結構います。

 

メリット5:トレーニングシステムが充実している

マクドナルドのアルバイトは4つのタイトルに分かれています。

 

クルー

全従業員のことを指しますが、特にタイトルのない人がここに当たります。

トレーナー

新しく入ってきた人や新しい業務などを教える人がここに当たります。

高校生でも取得できるタイトルです。

スター

お客様係のことです。通常業務やトレーニングはもちろん行いますが、お客様とよりコミュニケーションを計り、お店の顔となることが求められます。

こちらも高校生で取得できるタイトルで、女性がよく目指すタイトルです。

SW(スイング)

時間帯店舗管理者などの業務を行う人がここに当たります。大学生からなることができ、店内状況に合わせて柔軟に働くことが求められます。

 

自身のスキルによってタイトルアップできるのはもちろんですが、トレーナーになる為に人に物事を教えることを学べるので、アルバイト以外のところでも非常に役にたちます。

 

人に物事を教えるのって大変ですが、その教えるってところを教えてくれる環境って実はあまりないです。

マクドナルドでは、その部分もテキストや実践で学ぶことができます。

 

メリット6:就職に有利

上記タイトルのSW(スイング)のタイトルを持っていると面接などで有利になることがあります。

マクドナルドの教育システムが整っているのが有名なのか、その環境下でSWになれるのはなかなかの人材だって認識の人が結構いるようです。

 

 

デメリット1:思っていたスケジュールで働けない

シフトがスケジュール提出制なので、多くの人と提出している労働時間がかぶると社員の方で労働時間を調整されてしまい自分の思い通りの時間働けないことがあります。

 

たくさん稼ぎたかったのにあんまり働けなかったってことは多々ありました。

 

デメリット2:身だしなみにうるさい

これは店舗やグループによってかなり異なりますが、飲食業なので身だしなみについては結構うるさいです。髪の長さや色、爪の長さ、髭、などなど結構面倒です。

 

デメリット3:油臭い

マクドナルドって独特な揚げ物臭ありますよね。

厨房の中で働いているので、油臭くなるのは避けられません。

まぁ、馴れてすぐ気にならなくなりますが、、、。

 

デメリット4:給料アップはスズメの涙

 タイトルがSWになっても新人クルーとの時給の差はほとんどありません。

200円違えばいい方ではないでしょうか?

 

デメリット5:スマイルください

 これ結構言われます。

だいたいがネタで言ってくるのでにっこり(素)すれば問題なしですが

たまにガチな人もいます。

 

まとめ

マクドナルドでのアルバイトはメリットの方が圧倒的に多いと思います。

楽な仕事ではありませんが、やりがいや友達など多くのものを得ることができる環境です。

 

 

↓3日坊主で終わらせないため1クリックお願いします。↓