にらめっこは一時休戦

【スポンサーリンク】

はい、こんにちは。

トット坊主です。

 

普段の生活では、パソコンや携帯の画面とにらめっこしている時間がとても多い。

f:id:tottobozu:20170918094819j:plain

 

仕事がら毎日8時間強パソコンちゃんとにらめっこしているし、

スマホちゃんとのにらめっこだって毎日欠かしたことはない。

 

そして家にいたってスタバにいたって、こうしてMacBookちゃんでかたかた文字を打っているんだから凶器の沙汰だ。

 

そんな生活を毎日を送っているとふと何も持たずに外へ出かけて見たいなという気になる。

 

そのときの心境を今回は文章にしてみたいと思う。

(読み返すとグッダグダのブッレブレな文章で笑ったけど、このまま公開することにしました。w)

 

スマホに依存したくないからスマホを持って出かけないと決意すること自体すでにスマホにかなり依存しているように感じるがまぁ、よしとする。

 

久しぶりにお金以外に何も持たずに外へ出ると結構面白い発見があった。

 

退屈すぎる電車移動

結構有名な話だが、日本人の電車内のあり方は海外ではびっくりされるようだ。

ほぼ全員がスマホいじってるんだからそりゃそうなるんだけど、実際スマホが無いとすごく暇。

 

車内も外も見飽きちゃえば寝るか考え事するかしかない。

 

そして僕が考えていたことといえば

未だにツムツムとパズドラは人気なのだろうか。

人気だとすれば、どちらの方が現役ユーザーが多いのかという、 とてつもなくどうでもいいことだった。

 

周りを見渡した限りではツムツムの方が優位にいるように感じた。

 

googleの偉大さを知る

自分が今どこにいて目的地がどこにあって、その目的地までの最短ルートがどうなのかを教えてくれるのがGoogle Map。

 

その素敵なツールが使えないとなると、街中で道に迷ったときはひたすら歩いてみるか地図を探すか、誰かに道を尋ねるしかない。

 

しかし誰かに道を尋ねるときは注意が必要だったりする。

 

道を尋ねた人が胸ポケットから華麗にスマホを取り出し、Google Mapを使用し目的地までの最短距離を教えてくれる可能性がある。

 

そんなことされては元も子もない。

そんなんじゃ、自分で検索するか人に検索してもらうかの違いだけだ。

 

もちろんその親切な人に悪気はない。

トット坊主みたいな変なことしている方が悪なのである。

くそっ!やられた!っと苦虫を噛み締めながらお礼を行って立ち去ることしかできない。

 

知らないやつらのおすすめとはいったい

「ランチ 新宿 おすすめ」、「ディナー 激安 おすすめ」等の検索が行えない。

これはとても辛いことだ。

 

どのお店が素敵そうで、安そうで、おいしそうだかが全然わからない。

WEB上では店のファサードから内装、食事や住所や一回の食事にかかる料金の平均まで多岐にわたる情報が写真と文章で視覚化されている。

 

そういった情報がないと僕は目に止まったカフェかマックか吉野家にしか入れない。

 

ナウな情報が発信できない

twitterやFaceBookで今の心境や状況を発信できない。

こんなおしゃれな場所で遊んでるんだぜー!リア充だろう?って発信できないのは

心苦しくもあるが、そんなもの発信したところで数人の暇人が「イイネ!」ってしてくれるだけだからまぁ大したことない。

 

あるぞあるぞ新発見

仮定の話だが、彼女と買い物に出かけて

彼女が彼氏のことなんか気にせずに下着のお店に行ったとしよう。

 

気が小さい彼氏は一緒に店内に入る勇気がないので、きっと店の近くで彼女を待つだろう。

 

スマホがあればスマホを取り出し、なんとなくネット上でサーフィンを開始するのだろうが今回はスマホがない。

 

ただ突っ立てても暇なので、きっと下着売り場へ入っていく人をちら見で観察し始めるだろう。

あの人はこんな下着を、、、

え?あの人があんな、、、

まさかあの人があれを、、、

 

下着だけは派手な女性って多いよね!

 

まとめ

スマホのちいさな画面から得られる情報は無限だけれども、自分の身の周りにももっと目を向けてもいいかもなって思いました。

 

↓3日坊主で終わらせないため1クリックお願いします。↓