【台湾旅行3日目】カフェインを求めてから帰宅まで

【スポンサーリンク】

はい、こんばんは。

トット坊主です。

 

2015年7月。

26歳になる少し前に会社の先輩や同期7人で台湾にいきました。

 

それは人生初の海外旅行。

 

f:id:tottobozu:20171005052522j:plain

 

1日目の様子はこちら

2日目の様子はこちら

www.tottoland.net

 

本格的に活動できるラストの日!

この日も本当に暑かった!

 

カフェイン不足

最高気温38

湿度も90%

 

あーコーヒー飲みたい。

 

台湾に来てから食べ物は屋台で油っぽいもの、飲み物はビールとタピオカミルクティーって感じで、カフェイン依存症なトット坊主はもう限界でした。

 

コーヒーが飲みたい。

 

その一心で、一人朝からスタバ行ってスコーンと美式珈琲(アメリカンコーヒー)を注文しました。

 

コーヒーを一口。

 

っんま!

 

普通に日本でも飲めるスタバの味。

カフェイン不足だったため、いつもより数倍おいしい。

 

台湾珈琲

朝スタバでコーヒーを飲んだときに、台湾にもおいしいコーヒーあるんじゃね?と思ったためネットで検索してみました。

 

そしたら予想以上の大物がヒット!

 

台湾西部の阿里山という地方でコーヒーが作られているらしい。

ただ、生産量がとても少なく希少価値が高いそうな。

 

これは一度飲んでみたいということで、早速コーヒー豆を買いに行くことにしました。

 

台北の西門にある「蜂大珈琲」という店に売っているとの情報を入手したので、 いってみることに。

お店に着くとすごいコーヒーの香りがする。その時点でテンションMAX!

 

意気揚々と店員に阿里山珈琲の豆くださいとお願いしたんですが、購入することができませんでした。

 

理由は、希少な豆だから作り置きはしないんだそう。

前日までに予約しておかないと焙煎できないとのこと。

 

店内で飲むことは可能なようなので、豆の購入はあきらめました。

ちなみに豆はやはり高価で100gで1200円くらいだった気がします。

 

肝心の阿里山珈琲(台湾珈琲)のお味ですが、一口目がチョコレートを口に含んだように甘くそのあと柔らかく コーヒーの風味が広がっていくような感じでした。

 

本当においしかった。

 

お昼はまたもや小籠包

コーヒーの感動もそうそうに、昼ごろになるとやっぱ台湾に来たら小龍包だとうという話になり、昨日に続き小龍包とビールをたらふくいただきました。

 

昼の記憶は飲んで食べてしかありませんでした。

 

せめるタクシーいざ九分へ

台湾の観光地で有名な「九分」。

千と千尋のモデルの地として有名です。

 

九分は山の上の方にあるので駅からタクシーにのりました。

 

ここのタクシー運転手がなかなか強烈。

 

助手席のドリンクホルダーに謎のキムチらしき物体が。

エアコンの風で車内にキムチ臭が充満していました。

 

運転もすごくて、2車線道路の真ん中をぶっちぎり勝手に3車線を作りながら携帯の操作も行う。

そして九分が見えると「あれが九分だ!」っと指を指し手放し運転。

 

こっちはそれどころじゃない。

いいからちゃんと運転してくれと本気で思いました。

手を離す方間違ってるからね!

 

 

九分自体は確かに趣がありおもしろかったんですが、あまり暑さと人の多さにげんなりしてしまいました。

 

f:id:tottobozu:20171006232244j:plain

 日が落ちて来て雰囲気は抜群でした。

 

 

が、日本人観光客もたくさんいました。

 

f:id:tottobozu:20171006232508j:plain

死んだように眠る猫にも出会い激写。

 

帰宅

最大の見せ場「九分」の観光も終わりあとは帰るだけ。

空港でお土産買って飛行機乗って3時間ちょっとで日本に到着。

 

人生初の海外旅行ではいろんな刺激をもらいました。

海外の魅力にどっぷり浸かってしまって、一人でタイとかにも行って来ちゃいました。

それについてはまた今度記事にしたいと思います。

 

↓3日坊主で終わらせないため1クリックお願いします。↓