朝活のすすめ。ゆるーく朝活してみませんか?

【スポンサーリンク】

はい、こんばんは。

トット坊主(@tottoland_85)です。

f:id:tottobozu:20171015221114j:plain

 

 

朝活いまだに結構はやっていますね。

成功者はみんな朝活しているだとかそんな話もよく聞きます。

 

そんな僕も朝5時に起きる生活を始めて6年目になりました。

 

強制朝活

僕は早起きが苦手でした。

小学生中学生時代は、睡魔に勝てず登校時間ギリギリまで寝ていて、いつも一人で登校していました。いつも友人が待ってくれてたんですけど、遅すぎて先にいっちゃうんですよね。(友人よすまん)

 

 そんな僕が朝早く起きるようになった理由は高校時代のアルバイトです。

学校終わってからバイトしてたんじゃ全然遊べない!

それなら朝学校に行く前にバイトすればいいじゃんって理由で早起き生活が始まりました。

 

アルバイトの開始時間は朝5時。朝5時です。

もうね、どんなにぎりぎりまで寝たって4時半が限界なんです。

それ超えたらもう間に合わない。

 

4時半ギリギリまで寝て、起きたら自転車全力ダッシュ。

働き始める頃にはスッキリ元気って訳です。笑

 

早起きする方法

早起きに前日の睡眠時間はあまり関係ないような気がします。

2〜3日寝てないとかなら別ですが、どんなに寝ても眠い時は眠いです。

 

それよりも起きる必要性をはっきりさせることが大切です。

 

なぜ起きる必要があるのか?

早く起きて何をするのか?

 

しっかり前日寝る前にイメージすることが大切です。

 

トット坊主の場合はアルバイトがあったので早く起きなければいけない理由が 明確でした。

確かに起きるのは辛かったですが、朝の時間帯のバイトは好きだったので継続することができました。

 

早く起きて何をするのか?

いつもより1時間早く起きてなにをしますか?

 

早く起きてぼけーっとしていたらあまり意味がないですよね。

 

運動してもいいし、勉強や読書もいいと思います。

 

今まで朝ごはんを抜いていた人ならのんびり朝ごはんを食べるのも素敵だと思います。

 

あなたはいつもより1時間早く起きたら何をしますか?

 

朝活はやっぱいい!

今の僕の生活で朝5時に起きる必要はありません。

7時に起きれば十分仕事に間に合います。

 

しかし、今まで根付いた習慣を壊したくないのもあり 5時に起きています。

 

毎朝2時間は自分のための時間です。

かといって朝活だー効率的にいくぜー!って気合いを入れるタイプじゃないので、 軽く運動したり、コーヒー淹れて本を読んだり、簡単に掃除をしたりしています。

 

夜も早く眠くなるので、健康にもいいですね。

 

皆さんも楽しんで朝活トライしてみてください。