MacBook ProだけどBluetoothマウスを買ってみたよ

【スポンサーリンク】

はい、こんばんは。

トット坊主(@tottoland_85)です。

 

8月にMacBook Proを購入しました。

 

これが初めてのMac製品でトラックパットの使いやすさにかなり感動しました。

 

しかし、3ヶ月経過今Bluetoothマウスを購入しました。

 

今回はなぜトラックパッドの使いやすさに感動しているのにマウスを購入したのかについて書いていきます。

 

なぜマウスを購入したのか?

トラックパットは本当に素晴らしいです。

今でも大好きです。

 

だけども結局マウスには勝てないんですよね。

 

外でPCを使う時はマウスは邪魔になるのでトラックパットで十分ですし、ネットサーフィン中も全くマウスなんて必要ありません。

 

でもね、長時間ブログ編集やら画像編集やらの作業を行うときはやっぱりマウスのほうがストレスがすくないんです。

 

Bleutoothマウスしか選択肢がない

じゃあ、どんなマウスがいいかなって考えた時にMacBook Proの場合、Bluetoothマウスしか選択肢がないんですよね。

 

MacBook ProはTypeCの接続ポートしかないんですもん。

 

USB変換器を持ってたとしてもマウス使うたびに変換器を接続するのもめんどくさい。

 

てか、見た目的にスタイリッシュじゃないのでNG。

 

ストレスを減らすためにマウスを買ったのにストレスを貯めることになるなんて本末転倒。ってことで選択肢は1つしかありませんでした。

 

今回購入したマウスはこちら


エレコム ワイヤレスBlueLEDマウス[Bluetooth 3.0・Mac/Win] M-XGM10BBシリーズ Mサイズ(5ボタン・ブルー) M-XGM10BBBU[MXGM10BBBU]

 

ヤマダ電気で色々触ってみたところこれが一番しっくりきたんですよね。

少し大きいですが、家で使う前提なのでそこは問題なしです。

 

MacとのBluetooth接続もすんなりいきました。

 

クリック感も問題ないです。

 

初期設定のスクロール速度はかなり遅かったですが、こちらもPC上で設定すれば問題ありませんでした。

 

2017/11/2 追記)

スクロール速度を色々設定してるのですが、未だにしっくり来ないです。

一行だけスクロールしてくれる機能が付いているようで、それが自分にはしっくり来ません。少し動かした時にぎゅっと動いて欲しいのですが、解決策は見つかっていません。

 

まだ、数時間しか使用していませんが、今のところ(スクロール速度を除けば)満点です。