はい、こんばんは。
トット坊主(@tottoland_85)です。
今更ながらiOS11に変更しました。
細かい変更はあるもののiPhone6ユーザーのトット坊主には特に気になるような変更はありませんでした。
いや、今日までないと思っていました。
なんとなくTwittrの画面をスクリーンショットしたその時。
んんっ!?
左下にスクショした画面が移動したぞ!?
その画面をータップッ!
おぉ!!
編集画面が開く!
これは便利機能発見じゃーっとiOS11にして初めて興奮しました。
スクリーンショットした画面のサイズ変更や文字入力もすぐに行えるので、割と使えるやんって思ったんです。
ただ、今よーく考えてみると過去スクショした画面をトリミングしたことも画像に文字入れたこともなかったんですよね。
完全にトット坊主には不要な産物だったのです。
(ブログ書くようになったからこれから使うかもしれないと少し期待してますが)
しかも編集機能いらない場合、昔のスクショの方が便利なんですよね。
スクショしたらとりあえず保存していたのが、一回編集画面を経由する必要ができたのでだいぶ手間なんですよ。
なんとかならないかーって検索したらなんとかなりそうでした。
まとめ
賛否両論ありそうな新スクリーンショット機能ですが、うまく使えば編集作業がiPhone上で楽に行えそうですね。
iOS11の知られざる地味機能が他にもありそうなので、今度探してみようと思います。