ホワイトだけどホワイトだけどブラックな職場環境

【スポンサーリンク】

f:id:tottobozu:20171210213504j:plain

はい、こんばんは。

トット坊主(@tottoland_85)です。

 

僕は24歳のときに今の会社に入社しました。

 

20歳でインテリアの専門学校を卒業し、3年間くらいアルバイトとバンド活動していました。

 

そろそろまじめに働かないとやばいのではと思い、就職活動して今の会社に入社しました。

 

なんだかんだ今年で社会人も4年が経過しようとしているのですが、今転職しようか悩んでいます。

 

月の残業時間は20時間

入社してからほとんど激しい残業をしていません。

 

基本定時退社できていましたし、忙しいときでも20時間くらいでした。

(過去2ヶ月間だけ60時間はありましたが、、、)

 

今は本社ではなく大手取引先に出向していますが、残業については同じような感じです。

 

なので、毎日働きすぎてつらいということはありません。

 

ですが、同じく出向できている先輩たちは月60時間以上残業しています。

担当モデルが違う上に、本人達が早く帰ることを望んではいないようなので問題はないと思います。

 

気にしなければいいだけなんですが、自社のメンバーでは自分が一番最年少のため、やっぱり気になりそれがストレスになっています。

 

未経験かつ興味のない業務内容

出向して1年が経過しました。

 

出向先の業務は、今まで行ってきた下請けの仕事の大本になる部分の開発業務です。

 

下請け業務ではないので喜ばしいことではあるんですが、まったく興味のない業務です。

 

とりあえずやってみようのスタンスで1年間取り組んでみましたが、未だに興味が持てません。

 

興味が持てない=やる気がでない=私生活でも無気力に と負の連鎖が始まりました。

 

定時で上がっても無気力状態になり空いた時間をつぶすようにパチスロに通うようになってしまいました。

 

お金と時間の浪費だとは理解していても、ちょっとした刺激がほしくて毎日のように通っていました。

 

一日の大半の時間を費やす仕事が有意義でないと他の時間までうまく使えなくなってしまったのです。

 

先輩たちが続々と転職

これは出向する前からなんですが、会社の業績が悪化してきて先輩たちが続々と転職していくようになりました。

 

みんな30代後半~40代前半で、転職が難しいといわれているにも関わらずです。

 

トット坊主は、出向先でちょっと頑張ってみようかなと思っていたタイミングだったのでそのときは転職を考えていませんでした。

 

見えない評価制度

今なぜ転職を考えているかというと、1つは業務内容にやりがいを感じられないところです。

 

もう1つは、将来性です。

 

今の会社は業績が悪くなんとかしようと頑張っています。

親会社や取引先が大手なのですぐに会社がなくなることは考えにくいです。

 

ですが、将来この会社で働いているイメージが全くできないのです。

 

転職していった先輩たちも将来のイメージが見えなかったから転職という手段を選んだのだと思います。

 

また、出向社員となると出向先では1人の出向社員でしかなく、そこで頑張ってもどのように評価されているのか自分の会社の上司たちは全くわかりません。

 

(もちろん出向先の上司から自社へ連絡はいくのでしょうが)

 

出向先で頑張ってもこの環境では、昇進することは有り得ません。

 

昇進するのは正社員です。

 

また、出向先の業績が上がっても自分の会社の業績が伸びなければ同じ業務をこなしていても給料やボーナスに大きな差が生まれてきます。

 

これではモチベーションを保つのはなかなか難しいです。

 

転職を踏みとどまらせる理由

上記のような環境のため転職を考えているのですがいくつかそれを踏みとどまらせている理由があります。

 

  1. 転職活動がめんどくさい
  2. 家賃補助が大きい
  3. 生活に不便していない
  4. 仕事内容がブラックでない 細かく見ていきましょう

 

転職活動がめんどくさい

就職活動はやっぱりめんどくさいです。

 

よさげな会社探して書類作成し、応募。

 

書類選考通ったら、面談日調整して、今の業務調整して、面談して。

 

みたいな。

 

そんなのの繰り返し。

 

非常にめんどくさいです。

 

家賃補助が大きい

今都内に住んでいるのですが、会社都合により引越したため5万近い家賃補助が出ています。(5年間という制限はあります。)

 

普通なら12万でればいいほうなので、これを失うのは大きいです。

 

生活に不便していない

住環境は申し分ありませんし、給料は高くはないものの普通に生活する分には不自由はありません。(将来上がる可能性は低いです。)

 

転職では別の職種にしたいため、未経験での入社になります。

 

そのためどうしても給料は下がるのではと考えています。

 

今の給料で不便はないのですが、家賃補助もなくなり給料も下がるとなるとかなり問題です。

 

仕事内容がブラックでない

個人的にやりがいを感じられない職務内容なだけで、環境的にはホワイトな部類に入ると思います。

 

転職先がブラックでない可能性は捨て切れないので、この環境をすてるべきかは非常に悩みどころです。

 

それでも転職します

やりがいを感じられない仕事をずっと続けていくなんて無理ですし、私生活でもやる気がでずダラけてしまいます。

 

それならここで踏ん張って転職し、やりがいを感じられる仕事につき、私生活にも潤いを与えるのがベスト!!

 

年内に自身の方向性を固めて年明けから転職活動を本格化していきます!

 

このブログで、「トット坊主、転職成功!!」の記事を書く日は近い!?