幸せな同棲生活を送るためのたった3つのポイント

【スポンサーリンク】

f:id:tottobozu:20171213200230j:plain

はい、こんばんは。

トット坊主(@tottoland_85)です。

 

以前、同姓生活のメリットについての記事を書きました。

こちら↓

www.tottoland.net

 

メリットはたくさんあるんだけど、そうは言っても共同生活。

イラっと来ることもあります。

 

そのイラっとを少しでも減らすための3つのポイントを教えたいと思います。

 

1.お金の問題を持ち込まない

一緒に生活する上でお金の問題は避けて通れません。

 

それぞれの収入も違うし、お金に関しての価値観もだいぶ違うと思います。

結婚しているわけじゃないから、どちらかに全て預けるのもちょっと違いますよね。

 

我が家ではお金に関して2つだけルールがあります。

 

共有の財布を作る

2人で使うお金に関しては、共有の財布から支払いを行うようにします。

共有の財布には、毎月必要な費用を折半して財布に入れます。

毎月10万円必要ならそれぞれ5万円ずつ財布に入れます。

 

重要なのは折半してお金を用意することです。

収入の格差があっても必ず折半してください。

 

そして毎月必要な費用については、最初によく話し合ってください。

収入が少ない方の生活基準に合わせた方が問題が起こりにくいと思います。

 

2人で使うお金とは以下のようなものが該当します。

  • 家賃
  • 光熱費
  • 食費
  • インターネットなどの通信費(携帯は別)
  • デート

共有の財布で生活を続けていくと、お金に関しての価値観が一緒になってきます。

それは、デートで奮発してしまった時は、食費は節約しようなど同じ考えて行動できるためです。

 

それぞれのお金の使い方に文句を言わない

共有の財布内で問題なく生活できているのならば、お互いその他のお金の使い方には文句を言っては行けません。

 

男性なら会社お付き合いでお金が飛んでいくことも少なくないですし、女性なら化粧品などにお金をかける人も沢山いると思います。

 

必要なお金の使いみちや金額などそれぞれ違います。そもそも収入だって違うんです。

そこに不満を募らせては行けません。

 

ギャンブルなどで借金をしているとかの場合は別ですけどね。

 

2.無闇に裸を見せない

すいません。これはトット坊主の願望です。笑

 

一緒に生活しているので、ある程度はしょうがないのですが、可能な限り裸を見せないようにして欲しいです。

 

どんなに綺麗なものでも毎日見ていると飽きます。

それと一緒です。

 

セックスレスがよく話題になっていますが、それは欲情する機会が少ないからだと思うんです。

 

あの人の裸を見たいって男性なら自然な志向だと思っています。

 

ですが、毎日相手の下着を干して、畳んで、裸を見てじゃ、欲情する機会かなり減ります。

 

なので女性たちには、なるべく裸を晒さないように(可能であれば下着も自分でたたんで欲しい)してほしいです。

 

女性側はここら辺どうなんでしょうかね?

 

3.1人の時間を大切にする

一緒に暮らすということは一緒にいる時間が増えます。

 

でもずっと一緒にいると、本当は大切なはずの時間が当たり前に感じて大切に思えなくなってきます。

 

なので、1人の時間を作ってその時間を大切にしてください。

友達と遊んだって構いません。

 

相手といない時間を大切にしていると、彼女といる時間も大切に感じることができます。

 

初めての長期旅行でカップルの喧嘩が多いのは、1人の時間がなくストレスがたまるからだそうです。

 

ずっと一緒いたくて旅行に出た場合だって、1人の時間が必要なんです。

一緒に生活したのならより必要な時間ですよね。

 

まとめ

1つ願望も入ってしまいましたが、同棲生活を送る上でトット坊主が必要がと思うことを書かせていただきました。

 

せっかく一緒に暮らすんです。楽しく幸せに暮らしましょう。