はい、こんばんは。
トット坊主(@tottoland_85)です。
今月末に5年間務めた会社を退職し、来月から新しい会社で働き始めます。
転職先自体はスムーズに決まりました。
ですが転職することが確定して初めて莫大な出費が発生することが判明しました。
皆さん、退職する際はお金がかなり無くなる可能性があります。
しっかり貯金してから転職活動することをお勧めします。
僕は全く貯金していなかったので30万近くキャッシング(借金)しました。
住民税一括徴収するよ
一般的に住民税は会社の給料から天引きされていると思います。
前年度分の住民税を翌年6月から翌々年5月の期間で分割して支払いを行なっています。
そのため退職時期によっては前年度分を最後の給料から一括徴収するケースがあります。
損しているわけじゃないんだけど最後の給料が少なくなるなんてあまりにも酷い。
退職日が1月1日〜4月30日までの場合が一括徴収期間となっています。
6月1日〜12月31日は一括か普通徴収か選択でき5月中の場合は普通に最後の給料から徴収されるようです。
社宅や借上社宅に住んでいるなら立ち退きです
会社を辞めるので社宅から立退く必要があります。
僕は借上社宅だったので引っ越しは行わず名義変更だけで済みました。
名義変更なんて手続きだけすればいいんでしょと思っていたのですが、実際は敷金家賃1ヶ月+名義変更代家賃1ヶ月分+翌月家賃1ヶ月分と3ヶ月分の家賃が吹っ飛びました。
新しく家を探す場合はさらに礼金や引っ越し費用なども追加になるでしょう。
結構ばかにならない金額がここで発生します。
交通費だって返金してもらいます
通勤で電車やバスを利用している人は、定期券を半年分とか一年分とかで購入すると思います。
交通費が会社支給の場合、退職時に余った期間分については給料から控除される可能性があります。
定期券解約したお金でウハウハやーって思ってると痛いめ見るかもしれません。
給料の締め日にご注意を
僕の会社は前月16日〜当月15日で基本給を前月の1ヶ月分の残業代を当月の25日に支払うというような仕組みでした。
残業代が前月1ヶ月分だったので基本給も同じだと思い込んでいました。
そのため今月末まで働いた分は翌月25日に丸々入るもんだと。。。
実際は当月16日〜当月末(退社日)までの基本給+前月の1ヶ月分の残業代という形になります。
ラストなので残業もほぼないと考えると給料はいつもの半分以下です。
また、新しい職場は前々月11日〜前月10日での給料が当月の25日支払いということになります。
むむむ。
実際僕の例であげると、
2/16〜2/28(退職日)の給料が3/25に支給(いつもの半分以下)
3/1(入社日)〜3/10の給料が4/25に支給(通常の半分以下)
3/11〜4/10の給料が5/25に支給(やっと満額)
約1ヶ月分の給料がない状態で生活する必要があることが判明した瞬間です。
まとめ
転職活動中も転職が決まってからもかなりのお金が飛んでいきます。
しっかりお金をためてから転職することをお勧めします。
てか、絶対してください。
海外旅行とかして有意義に有給消化したかったなぁ。