FAX廃止を要求する!

【スポンサーリンク】

f:id:tottobozu:20180422143831j:plain

新しい会社に就職してFAXなるものを初めて利用しました。

28年間生きてきて初めて使うので、使い方を社長に聞いたらとてもビックリされました。笑

 

平成元年生まれの僕がこの状態なのです。

これから先そんな人間ばかりになるでしょう。ことはもっと深刻でそもそもFAXってなに?ってところから説明する必要も出てくるのではないでしょうか。

 

だって普通に生活してたらまず使わないのだから。

 

取引先の企業の半数はFAXを好む

今まではIT業界に近いところで働いていたので全てのやりとりはメールベースでした。

チャットなどもフル活用してしており、紙でのやり取りなどほぼありませんでした。

 

今の仕事についてからは一転してFAXが中心。

発注も見積りもFAXでお願いしますと言われることが多く、毎日セコセコ手書きで書類を作成してます。(PCで作成することももちろんあります)

どうやら建設業・運送関連の会社はあまりPCを必要としておらずそういった傾向にあるらしいのです。

 

とはいっても不便

さらさらっと紙に書いて送れるから便利だという人がいたのだけれど、そのレベルでメール打てるし文字間違えたりしたら逆に遅いはずです。

 

そして何よりも検索性が悪過ぎる。

メールで送信していれば送信BOX内でキーワード検索または日時で絞ればすぐ見つかるようなものなのに、FAXの場合原紙を見つけ出す必要がある。

膨大な量の原紙から必要なものを探すのは結構厄介だし、資料整理の手間やスペース圧迫の問題もある。

 

手書きは美徳

履歴書とかでも同じことですが手書きを美徳とする考えを持った人がいます。(年齢が上がればその考えは顕著になる)

 

重要なポイントは手書きかどうかではなくきちんと伝わるかどうかなのに、手書きだと誠意があっていいねなんて言っている始末。あー手書きめんどくせーって思いながら書いてるのだから誠意なんてこれっぽっちもありません。

 

FAXは読みにくい

FAXではこちらの機器の状態と相手側の機器の状態に大きく読みやすさが左右されます。機器のスペックが低かったり古かったりすると文字が潰れて印刷されたりするためめちゃくちゃ読みにくいのです。

 

また、字の綺麗さでも読みやすさが大きく異なりますね。

僕の字は超絶汚いので、いつも綺麗に書こうとゆっくり書いてます。

それでも汚いですが。。。

 

結局取引先次第

個人的にFAXなんて本当にナンセンスなんだけれども、結局は取引先次第なんですよね。ウチの会社じゃメールなんて見ない。FAXならちゃんと見るよって言われちゃったらもうFAX送るしかないじゃない。だっていくらメール送ったって全然伝わらないんだもの。(納得行かないけど)

 

将来のことを考えてFAXやめましょ

FAXが通用しなくなる時代はそう遠くないと思います。

昔から続いている会社ほどシステムを変えるのを嫌がりますが、結局いつかは変えざるを得ないのですから早めに変えていただきたいものです。