零細企業の不倫劇!社長と社員の成れの果て

【スポンサーリンク】

社内不倫は気をつけましょうねってお話です。

 

僕は社員10人程度の会社で営業をしていました。

営業は僕と僕の後輩の女の子1だけ。

入社してから2年間くらいずっとペアを組んで一緒に仕事をしていました。

 

案件の量が増え、それぞれで

僕と後輩の子がそれぞれ忙しくなり、案件の難しくなっていたので社長に後輩のフォローをお願いしました。

 

社長のフォローもあって、案件が無事片付きました。

僕の方も落ち着いてきたので久々に事務所で作業をしていたら、なんか少し空気が違うなと。違和感を感じました。

 

気のせいだろうと思っていたのですが、社長と後輩の言動のやりとりにやっぱり違和感を感じました。

 

そして夕方ごろ、二人は打ち合わせだといい、事務所を出ていきました。

 

・・・。

 

めちゃくちゃ気分が悪い。

もし想像していることが当たっていたらこんな会社にはいられない。

でも気のせいかもしれない。

 

ともやもやしながら仕事をしていました。

 

で、思いついたのが会社PCでのLINE。

もしかしたら確定的なやりとりがみれるかもしれないと思いました。

全員のPC管理をしていたため、パスワード解除は可能。

倫理的によくないことはわかっていたけど、見て何もなければそのまま閉じればいいと思ったし、そのときは自分の精神衛生上のため白黒はっきりすべきだと思い確認しました。

 

んで、ビンゴ。バカみたいなやりとりが無事確認できました。

打ち合わせだと夕方ごろでていったのも嘘。こっそり抜け出そうとのやりとりも確認できました。

 

業務で使っているLINEでそんなやりとりはどうなのよって思ったけど、お互い既婚者。そっちのほうが都合がよかったのでしょう。

 

本当、人のことバカにしていると感じました。

そこそこ人数いる会社の社員同士の不倫とは違います。

僕の直近の上司(社長)と直近の部下のW不倫です。

こんなクソみたいな会社にはいられない感じと、別部署で働く先輩2人に会社を辞めますと報告。

 

理由を知った2人は、そういう理由なら自分たちもついていけないから辞めると言いました。

 

翌日、3人で社長の元へ行き、退職願を提出。

社長も思い当たる節があったのでしょう。(証拠があるから当たり前ですが)

何も言わずに退職願を受理しました。

 

事務所を出るとき部下の子が近くにいましたが、一言も会話せず扉を閉めました。

 

2年近く一緒に仕事頑張ってきたのにこれかよ。とか

一緒に辞めた人に申し訳なかったな。とか

次の仕事どうしよう。とか

奥さんに心配させちゃうかな。とか

会社に残った人達大丈夫かな。とか

 

いろいろなことが頭の中をぐるぐるしてました。

ただ、黙ってはいられませんでした。

何も見なかった知らなかったことにして、自分の中でとどめておけば一番丸く収まるんじゃないかと考えましたけど、それはできませんでした。

 

そして僕が会社をやめて3か月。

会社は倒産しました。

 

会社に残った人は全員解雇ということしかわかりません。

 

なぜ倒産したのか

計画倒産ではないのか

そもそも倒産なのか

後輩の子はどうなったのか

などは、まったくわかりません。

 

ただ、事実を知った上で残ることを決めた社員の人達の気持ちをこの社長はまた踏みにじったんだなと。

 

 

社長の不倫劇なんてよく聞く話ですが、自分の近くでこんなことになるとは思ってもみませんでした。

自分のパートナーが不倫して振り回されるならまだしも、他人の不倫て、、、。

 

今現在、僕含め辞めた人、解雇になった人全員再就職してそれぞれ動き出しています。

あんなところ辞めてよかったって笑いあえる日が近いといいなと思っています。