参加者だって大変だ!!28歳独身男がぶつける結婚式への不満!

【スポンサーリンク】

f:id:tottobozu:20171108214002j:plain

はい、こんばんは。

トット坊主(@tottoland_85)です。

 

気づけば20代後半になり結婚式にお呼ばれする機会がとても増えました。

 

式に参加すると幸せを分けてもらったような気持ちになりますし、友人たちの普段見ることができない幸せそうな表情を見ると参加よかったなって思います。

 

ただ、色々物申したいこともあるんですよね。

 

参加者だって準備が大変

式をあげる当事者はもちろん大変だと思います。

そりゃもう本当に大変なんでしょう。(知らないけど)

 

でも参加者だって参加するに当たって、お金を用意したり、洋服をクリーニング出したり、女性なら髪の毛のセットや化粧などもいつもより真面目に行うでしょう。

 

式の日に合わせて仕事を休みを取るために必死に調整する方も多いと思いますし、遠方から駆けつけて来る方もいるでしょう。

 

しょうがないことではあるんですが、参加者だって色々と大変なんだよって言いたかっただけです。

 

 なぜ披露宴は円卓を囲むの?

披露宴はなぜ新郎新婦を前に座らせ、他の人は円卓を囲んで食事をするのでしょうか?

 

新郎新婦と話すためには席を立って新郎新婦の元に向かう必要があります。

 

会話の最中も他の人が来ないか確認しながらになるので当たり障りのない会話をするので精一杯です。

 

トット坊主は、新郎新婦を遠目に友人と雑談をしながら美味しい料理を食べると言うことを披露宴で行なっているわけです。

 

そして時々タイミングをみて、新郎新婦の元へ駆け寄ってお祝いの言葉を伝える。

 

せっかく本人達に会っているですから、食事や友人との会話なんかよりもっとお祝いを伝えられたらなって思うんですけどね。

 

2次会って必要なの?

披露宴が終わって、数時間後に場所を変えて2次会スタートとなります。

 

基本的に親族の方は参加しないので披露宴とは毛色を変えて、ゲームなどで盛り上がる

ことが多いです。

 

が、こちらも友人と話をするのがメインになることが多いです。

 

まるで、新郎新婦をお祝いするって口実で集まる飲み会です。

 

久々に会う友人もいるので悪いばっかりではないのですが、披露宴から参加しているとお腹も空いていないんですよね。(トット坊主はアルコールも弱い)

 

参加費用も決して安くないのでちょっと考えものです。

 

2次会になっても新郎新婦とはゆっくり話す機会はあまりないし、予定通りに進まずバタバタすることも多いので、無理して開催する必要はないんじゃないかと思います。

 

じゃあ、どーすればいいのか?

散々、結婚式に文句を言ってるがじゃあどーすればいいんだよって声が聞こえて来そうです。笑

 

トット坊主的には、挙式+立食パーティーくらいが丁度いいんじゃないかなって思います。

 

挙式は神聖な儀式です。

特に文句はありません。(何様だ)

 

披露宴と2次会は1つにしちゃって、会場の出入り自由な立食パーティーにします。

 

食事はビュッフェ形式にして、新郎新婦と交流できる時間を増やします。

ケーキカットやムービーは全然やってもらって構いません。

ゲームはいらないかな。

 

最後に

娘から両親への手紙これだけは削ってはいけません。

 

全く知らない新婦さんから新婦さんの両親に当てた手紙ですらトット坊主は感動して涙腺崩壊です。

 

結婚式を挙げた友人達がこの先も幸せでいてくれたらなっと、かっこいいことを言って締めさせていただきます。