極小起業に就職して1ヶ月が経ちましたの感想

【スポンサーリンク】

f:id:tottobozu:20180401152255j:plain

はい、こんばんは。

トット坊主(@tottoland_85)です。

 

3月1日から新しい職場で働いています。

嵐のように1ヶ月が過ぎました。

 

この1ヶ月を思い返すと長かったような短かったような不思議な感じがするのですが、とにかく濃密な時間でした。

 

3日で居なくなった人の話

3月1日。

職場に向かったら社長しか居ない。

 

僕が面接に伺った時は既に2人採用したと聞いていたので不思議に思い社長に他の人はどうしたんですか?と訪ねてみました。

(本当に小さな会社で営業は社長1人、工場に社員数名という感じです。)

 

1人はまだ前職をやめて居ないからという理由で納得。

もう一人は3日したら退職届だしてきたとのこと。

 

正直「えっ!?」って感じ。

おいおいおい。大丈夫かよ。この会社って不安になる僕。

 

会社に問題ありなのか。個人に問題ありなのか。

 

前職とのギャップ

前職は数千人の社員を抱えるような企業に居ました。

今は社員7人で、現在は社長の付き人のような立ち位置。

 

前職は開発を行い、現在は什器製作の営業。

 

環境が違い過ぎて働きかたのギャップが凄いんです。

 

労働時間や休憩時間なんて個人の裁量ですし、パソコン触ってる時間なんて一日数分でほとんど現場飛び回っているような感じですし、目より足が痛くなりますし、掃除のおばちゃんいないですし、お昼弁当持っていけないですし、、、

 

社長ばっかりや

建設関連の人たちはよく独立するのか会う人会う人社長ばかりです。

自分の描いている社長像とは異なり自分でバンバン作業するので不思議な感じがします。

社長というより個人事業主って方が近いような気がします。

 

現場がとにかく面白い

現場で物が出来上がってくるのを見るのはとても面白いです。

完成したときは感動するレベルです。

仕事の醍醐味ってこういうところにあるような気がします。

前職ではそういった部分が足りなかったんだなと感じました。

 

f:id:tottobozu:20180401150251j:plain

クローズ後の六本木ヒルズからの夜景なんて前職では絶対に見慣れない。

時間が遅くてかなり眠かったけども。

 

社長の付き人

今現在営業は社長と僕しか居ないため、朝から晩までずっとずーーーーと社長と一緒にいます。

営業の話や経営の話を直接聞けるので、かなり勉強になります。(そうでありたい)

経営者だけあって僕とは考えがかなり異なり、は?って思うことも多いですが今は社長の考えに賛同して行動した方がいいのかなと思っています。

 

1ヶ月のまとめ

ギャップに戸惑いながらの日々ですが、楽しく働いています。

転職前は極小企業ということで不安でいっぱいでしたが、大手企業よりのびのび働けています。

 

ブログ書く余裕もできてたので、こちらの方ものんびり更新していきます。

(久々の更新でめちゃめちゃな記事になっていますがお許しを)