突然ですが、羽毛布団を全力でおすすめします

【スポンサーリンク】

はい、こんばんは。

トット坊主(@tottoland_85)です。

 

関東も最近めっきり寒くなってきました。

布団の中でぬくぬくするのが気持ちよくなってきて、早くも布団から出るのが億劫です。

 

f:id:tottobozu:20171028235752j:plain

 

ところで、みなさん普段どんな掛け布団使ってますか?

 

トット坊主は昔からポリエステルの布団と毛布を使っていました。

 

あれって温まるまで遅いし、重量も結構あってあまり快適ではないんですよね。

 

小さい頃からそんな布団を使っていたので疑問を持たずにずっと使っていたのですが、一人暮らしで布団を新調するタイミングでなんとなく羽毛布団を購入したんですよね。

 

これが大正解!

 

なぜ今まで羽毛布団を使用していなかったのか呪うレベルで後悔しました。

 

羽毛布団の魅了を下記にまとめてみたのでよかったら読んで見てください。

 

とっても軽い

羽毛布団というくらいなので、中身は羽です。

 

そのためとっても軽いんですよね。

 

毎日数時間も身体の上に乗せるのもなので、重いと寝苦しさに繋がりますし、身体もこっちゃいます。

 

羽毛布団はかなり軽いので身体への負担も小さくすみます。

 

温まるのが早い&保温効果が高い

布団に入ってから温まるまでがすごく早いです。

その上断熱性にも優れているので、一度温まってしまえば、結構な間布団の中はぬくぬくです。

 

朝起きて1時間後に布団に戻ってもあれ?ちょっとあったかいなって時もあります。

 

冷たい布団の中って結構辛いんですよね。。。

 

吸湿性や発散性も抜群

羽毛は吸湿発散性にも優れているため、汗をかいてもジメッとした感じはありません。

 

そのため4〜5月でも結構羽毛布団で過ごせちゃいます。 

 

案外かさばらない

東京レベルの冬の冷え込みなら羽毛布団一枚で乗り切れます。

むしろそれ以上かけると暑くなってしまうと思います。

 

夏場使用しないときは圧縮袋に羽毛布団一枚を入れて保存すればいいだけなので収納スペースはあまり必要としません。

 

使うときはもこもこなのに、不要になればぺっしゃんこと気の利いたやつです。

 

天日干し不要

一人暮らしの家だとベランダも狭いし、日差しが入ってこなかったりで布団ってなかなか干せませんよね?

 

羽毛布団も天日干しできれば最高なんですけど、必ずしもする必要はないんです。

 

やることは布団中の空気を入れ替えてあげるだけ。

 

羽毛布団は保温性・保湿性が高いのでダニなどが発生しやすくなるので、空気の入れ替えは重要。

 

小さく小さく折りたたんで空気を抜いて、広げて空気を入れる。

 

これだけ!

 

これなら毎日やっても苦にならないですよね?

 

※月に1〜2回風通しのいい場所で日陰干しできればもっといいですが、空気の入れ替えだけでも全然違います。

 

実際に使っている羽毛布団はこちら

トット坊主は3年前に購入したので、全く同じものはありませんでしたが、ふかふか度がパワーアップして、さらにお安くなっているものがありました。

 


羽毛布団 西川 フランス ダウン 85% 羽毛 増量 1.3kg 抗菌 防臭 花粉フリー 日本製 AI669 (シングル:150×210cm, ピンク)

 

今年で4年目の西川の羽毛布団ですが、全然へたることなく今年も活躍してくれそうです。

作りもしっかりしているので、羽が出てきたことも2〜3回くらいです。

 

まとめ

実際自分で使って感動した商品なので本気でおすすめです。

 

これからどんどん冷えるので、風邪を引かないようにしてください!